FC2ブログ

スポンサーサイト

-- -- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

気象庁 ホームページ

2008 09 06

■18歳未満禁止!■極秘洗脳■

悪用禁止!どんなに美しい女性でも、

たった1つの質問でセ○クスできる「超洗脳プログラム」

⇒⇒ 【 詳細を見る 】







『地震』気象庁 24日の大地震の名称をスルー 背後に自民党の意図

大地震なのに気象庁が命名してくれないからマスコミも困っている。 しかたなく勝手に名前を付けているのが現状だ。 大体「岩手北部地震」で統一したようだ。 詳しく読む:http://blogs.yahoo.co.jp/warabidani/54209642.html。(続きを読む)


野中測候所

8月30日(木)「富士山測候所記念日」 現在の「気象庁富士山測候所」の前身にあたります、大日本気象学会の野中至とおっしゃる方が私財を投じて建設された「野中測候所」が開設されたのが明治29...(続きを読む)(続きを読む) 野中測候所 ...(続きを読む)


気象庁マスコットキャラクター「はれるん」地域防災防犯展 vol.09

... ブログ:http://visitevent.blogspot.com/. カテゴリー :News & Politics 投稿日 :2008-06-19 更新日 :2008-07-04 投稿者 :chihiro200 評価 : 表示回数 :113 タグ :気象庁マスコットキャラクター「はれるん」 コメント:. タグ:気象庁.(続きを読む)


韓国国民の気象予報満足度、歴代最悪

今年上半期の気象庁の天気予報サービスに対する韓国国民の満足度が100点満点中60点にも満たず、この調査が始まって以来最悪を記録した。天気予報がたびたび外れるため、国民の不信感は頂点に達している、というわけだ。 4日に気象庁が公表した「2008年 ...(続きを読む)


本日の気象庁衛星画像より

使用ツール:気象庁衛星画像 拡大 赤外白黒画像捜索範囲 :日本域+4分割画像範囲時間帯 :5日0:00~5日23:00 捜索結果日本付近で特別気になるような雲はありませんでした。 05日21時20分 奄美大島近海 M3.6 震度2 喜界島 喜界町滝川 ...(続きを読む)



高層ビルの揺れ、震度の目安に 気象庁「解説表」見直し

朝日新聞
気象庁は、震度ごとの被害の目安を示した「震度階級解説表」に、高層ビルをゆっくり揺らす長周期地震動の影響など最新の地震学の研究成果を加える方針を固めた。建物の耐震化が進み、震度と実際の被害のずれが特に都市部で目立ってきたためだ。96年に解説表ができて ...(続きを読む)



韓国国民の気象予報満足度、歴代最悪

朝鮮日報
今年上半期の気象庁の天気予報サービスに対する韓国国民の満足度が100点満点中60点にも満たず、この調査が始まって以来最悪を記録した。天気予報がたびたび外れるため、国民の不信感は頂点に達している、というわけだ。 4日に気象庁が公表した「2008年上半期気象予報・対 ...(続きを読む)



気象庁が2008年夏の天候をまとめた結果、6月から8月にかけて全国59の地点で、1時間の降水量が観測史上最多を記録したことがわかった。

FNN
気象庁が、2008年6月から8月までの天候をまとめたところ、大気が不安定な日が多かった影響などで、北海道から九州の全国59の地点で、1時間の降水量が観測史上最多を記録したという。 一方で、暑さの厳しい日も多く、三重・津市や静岡・浜松市など11地点では、真夏日の連続 ...(続きを読む)



株式会社カブト、多摩テック(遊園地)より、気象庁“緊急地震速報”受信システムを受注。

Dream News (プレスリリース)
株式会社カブト(本社:東京都品川区、代表取締役:行木 隆 以下カブト)は、2008年8月、東京都日野市にあるレジャー施設「多摩テック」より、気象庁“緊急地震速報”受信システムを受注した。多摩テックが導入したシステムは、官公庁等にも多く採用されている、「ナウ ...(続きを読む)



アフリカのケニアで数十年ぶり雪降る

TBS News
また、生まれて初めて雪合戦をするなど、この日は大人も子供も大はしゃぎでした。 「素敵な景色です。見たことがなかったので。手で触れる雪を好きになりました」 ケニアの気象庁は、インド洋からの寒気がケニアの温暖な空気に触れ雪になったと発表しています。 ...(続きを読む)




<梅雨入り>気象庁「予報外れた」…修正は必至 苦情相次ぐ yahooニ...

<梅雨入り>気象庁「予報外れた」…修正は必至 苦情相次ぐ yahooニュースにて自然現象を予想すること自体が難しいと思うのです。その予想が外れて苦情が相次ぐと言うことですが、予想が外れて苦情を気象庁にわざわざ言う方々ってどのような理由で苦情を言うのでしょうか?よほどの死活問題なのだろうと想像するしかないのですが、どのような方がどのような問題で苦情を言うのでしょうか?無知な私に教えてください。(続きを読む)


やっぱり、気象庁って”所詮お国”ですか?

やっぱり、気象庁って”所詮お国”ですか?以前にも、梅雨時期の週間予報(去年だかおととしだか)で7日以上の予報を出した事でウェザーニュースが厳重注意を受けましたが、今回も…。(今回は”命令”ですが)災害に関しては人命などに関わる事なので混乱を招く事もあるかもしれませんが民間気象業界は地域密着型で気象庁よりも、より詳しい予報をしてくれるので災害時以外、決まった時間に予報を出す気象庁より便利なのに…。やはり、少しでも自分よりよりでしゃばった事をされるのが本当に嫌いなようですね…。私もウェザーニュース社の携帯サイトを毎日利用しておりますが今まで困るような事は無かったです。台風情報なども、気象庁より詳しく解説してくれますし。業務法に違反するからと言ってたんじゃ、人命よりも法が大事という風に聞こえてなりません。確かにウェザーニュースも悪い所はあるかと思いますが…皆さん、どう思われますか?http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070816-00000036-mai-soci(続きを読む)


気象庁よ! 梅雨明け宣言が遅すぎないか??? (東京)

気象庁よ! 梅雨明け宣言が遅すぎないか??? (東京)いつも思うことですが、気象庁とは何ですか?天気予報がメインの官庁でしょう!誰でもが”梅雨明けだなこりゃ”と思った日から2-3日後に「関東・・・・地方は梅雨明けしたと思われます」だって。何なんだ「思われますって」予報する官庁(国交省の外局)なら、予報しろよ!!何で梅雨が明けてから「明けたと思われます」だ。こいつらビビリばっかりなんですかね?どうせ外れるんなら勇気を出して言ってしまえと言いたいです。気象庁の梅雨明け宣言などについてあなたはどう思われますか?(続きを読む)


これで韓国気象庁の何が何でも日本直撃台風進路予想はなくなりますか?

これで韓国気象庁の何が何でも日本直撃台風進路予想はなくなりますか?.誤報続きの韓国気象庁、外国人専門家を受け入れへ予報業務の民営化も 気象予報における誤報を減らすため、韓国政府は外国人の気象専門家を気象庁の予報官として招へいし、また気象庁が有している気象予報の独占権を無くすことを決めた。 気象庁は22日、「今年5月、気象予報の先進国である米国・イギリス・日本の気象庁と民間気象協会に文書を送り、“現職または引退した気象予報の専門家のうち、韓国気象庁での勤務を希望する方を推薦してほしい”と依頼した」と発表した。 政府の関係者はこれについて、「気象庁は推薦を受け付ける期限を6月末までとして、電子メールで要請文を送ったが、米国からは返答がなく、イギリスと日本からは“推薦できるだけの人物がいない”という返答があった。今後、招へいの対象となる外国の気象専門家のリストを作成し、(気象庁が)対象者と個別に接触して招へいする案を検討していく」と述べた。外国人の専門家はまず契約職の予報官として採用するとしているものの、これが実現しない場合は、「予報顧問」として招へいする方針だという。 また、気象庁は気象予報の正確度を高めるため、現在気象庁が独占している予報業務を民営化する方針を打ち出し、今月18日に大統領府へ報告した。 これについて政府の関係者は、「気象予報の質を高めるためには、気象庁が独占している予報に関する権限を民間に開放し、市場における競争原理の下で予報業務を行っていく必要がある。今年12月から、民間企業を含めた競争体制に移行し、民間事業者も予報業務を行えるようにする」と語った。 政府は競争体制に移行した上で、長期的には気象庁が日常的な気象予報業務から完全に撤退するという方針を打ち出している。一方、台風や集中豪雨、大雪、猛暑などに関する注意報・警報をはじめ、国民の生命・財産の保護に直結する気象予報に関する権限は、これまで通り気象庁が独占することとした。パク・ウンホ記者http://www.chosunonline.com/article/20080723000042(続きを読む)


気象庁は”梅雨入り”宣言を修正するようですね。

気象庁は”梅雨入り”宣言を修正するようですね。ということは、今現在(私は東京在住ですが)まだ梅雨入りしていなかったということですよね!?気象庁に”予報”というのは荷が重いことでしょうか?他の質問で予言と(科学的な根拠に基づく)気象予報は違うものである。と回答しましたが、自信がなくなりました。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070621-00000057-mai-soci(続きを読む)





Comment

管理者のみに表示
Trackback
http://afpsrlpf.blog61.fc2.com/tb.php/160-e882315c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。